若草山〜天理ダム〜麺場力皇ライド(前編)

12日の火曜日、朝の8時半。

まだほとんど人気が無くて鹿ばっかりの若草山の麓に集合した我々御一行。

ボトルに水を入れようとして鹿のクソだらけの地面にキャップを落としてしまったワシ。萎える。

まあでも天気も良いし!サーリー3台でグラベル走って天理にラーメン食べに行きましょう!

鹿さんに見守られながら、まずは若草山のドライブウェイまでグラベルを上ります。

斜度もそんなにキツくなく、砂利もそんなに粗くなく。

快適な砂利道をゆっくりゆっくり上る。途中でたまに車やバイクが来るから気をつけて。

ドライブウェイまで来たら少しだけドライブウェイを走って峠の茶屋へ抜けましょう。

峠の茶屋は営業してなかった。そもそもやってるのかわからない。前の道は工事中でした。

田原地区の公民館にウチのお客様がいらっしゃるので挨拶に行ったけど、あいにく不在。

かなり上りの多い県道186号で福住方面にヒーヒー言いながら走って、

名阪国道をくぐってしばらく下ると天理ダムに到着。公園でちょっと休憩しましょ。
各々自分の自転車を立てかけてコレがカッコいいだのココがシブいだの写真撮ってたら、

ガッシャーって強風で全部同時に倒れた。しかも右面を下にして。
レバーやバーテープに傷がついたけど、ディレイラーは無事で良かった。気をつけないと。

心霊スポットだなんだって言われてるけど、小綺麗なダムですよココは。

そしてモーレツに下ってたどり着いたのが、天理教の本拠地らしきところ。
建物とか道とかのスケールがすごい。日本じゃないみたい。

本堂的な建物。デカい。
それはさておき腹が減りすぎたので早く麺場力皇のラーメンが食べたい!

後編に続きます。

BICYCLE SHOP TRANSIT

自転車屋『トランジット』です。 SURLYを中心としたスポーツバイク専門店...。 そんな風に見えますが実は普通の町の自転車屋さんです。 ツーリング、トレイル、通勤通学用の自転車販売から、 電動アシスト、ママチャリ、車椅子の修理もお任せください。 お店は奈良県奈良市、富雄駅から北へすぐの古い長屋にあります。 営業時間:13時~20時 定休日:毎週水曜・第二火曜 臨時休業有