雨の矢田山

17日の日曜日。

昼から雨が降るってことで、早めに行ってチョイ乗りしましょ。

って事でサーリー 4台とスペシャが集合。小雨がパラついたり晴れたり変な天気だなー。
いつもはダラダラ押して上がるワシらもこの日はちょっと急ぎ気味に漕いで上がる。

崩落した道を直すために重機が入れるようにダブルトラックは整地されていた。
倒立サスペンションがブチ込まれてさらにイカツさが増したクランパスのK氏。

もはや小型のオフ車。デカい。


最近は頂上展望台からの右コースがお気に入り。初めての人にはちょっと怖い下り。

この手前でクランパスが豪快に前転したらしいけどワシは見てない。


国見展望台まで行ってさっさと引き返す。前日の雨でところどころヌカルんどる。

でもワシらはタイヤが太いので問題なし!泥だらけになってもサーリーなので問題なし!


ノーマル26インチのケータ君もやたら楽しそうに乗ってる。やっぱMTBはこうでないと!


と思ってたら徐々に辺りが薄暗くなってきて、ついに本格的に雨が降り出した。

急いで東屋まで避難するんや!


頂上展望台まで戻ってきたところで木下で雨宿り。でも止む気配無し。急ごう。


なんとか東屋まで到着すると、もう土砂降り。

ほんの10分前には雨雲レーダーには何も映ってなかったのに。


ハイカーのご婦人方も避難してきて、濡れネズミのようなワシらに粟おこしと飴ちゃんをくれた。


しばらく待ってたけど一向に雨脚が弱まることもなく、仕方ないから帰りましょう。

もはや一面泥沼のトレイルをゆっくり下っていく。自然とこぼれ出す笑顔!


トレイルを削らないように慎重に。飛ばして滑ったら滑落ですし。


なんとか無事に国道まで下りてきた。いや、無事と言うか、大変な状態ですけど。


全身ずぶ濡れ&泥まみれ。でもやっぱり楽しかったから笑っちゃうよねー。


これから仕事だって言うのにワシのケツはこんな事になっていた。
イオンに行って下着類を全部買って着替えてからヤナギモトツナギを着ての営業となりました。

このようにMTBは楽しいので、皆さんぜひMTBに乗りましょう。


BICYCLE SHOP TRANSIT

自転車屋『トランジット』です。 SURLYを中心としたスポーツバイク専門店...。 そんな風に見えますが実は普通の町の自転車屋さんです。 ツーリング、トレイル、通勤通学用の自転車販売から、 電動アシスト、ママチャリ、車椅子の修理もお任せください。 お店は奈良県奈良市、富雄駅から北へすぐの古い長屋にあります。 営業時間:13時~20時 定休日:毎週水曜・第二火曜 臨時休業有