#アンダーパスが好き

アンダーパスって良いですよね。

線路や太い道の下をくぐる、トンネルとはまた違う脇役のポジション。

細く暗い不安感、実は近道だったりする優越感。ローカルしか知らないあの道。


通勤で走る時は、ちょっと遠回りになってもできるだけアンダーパスを通る道を選んじゃう。


半分くらい意味なくアンダーパスになってるこの道。
工事が繰り返されてるから、そのうちなくなっちゃいそうなお気に入りのアンダーパス。




ココは最近新しくできたアンダーパス。
まだ上の道は工事中で、未完成な感じ。
夜は自動で照明が点灯するハイテクなアンダーパスです。



多分日常的に使ってるのはワシだけでしょう。実用化されてもほとんど通る人はいないはず。


R163をくぐるこのアンダーパスは利用者がかなり多い。
コレをくぐっちゃうと、暴走車両しか走ってないR163を走るハメになるので使いません。


高速や有料道路沿いはアンダーパスが多い。


基本的に人通りが少ないから、真夏の通勤時に休憩するのにピッタリなんです。
皆様も、自転車通勤の際にはぜひアンダーパスに注目してください。

アンダーパスを通る道は、きっと自転車利用者に優しい道です。

BICYCLE SHOP TRANSIT

自転車屋『トランジット』です。 SURLYを中心としたスポーツバイク専門店...。 そんな風に見えますが実は普通の町の自転車屋さんです。 ツーリング、トレイル、通勤通学用の自転車販売から、 電動アシスト、ママチャリ、車椅子の修理もお任せください。 お店は奈良県奈良市、富雄駅から北へすぐの古い長屋にあります。 営業時間:13時~20時 定休日:毎週水曜・第二火曜 臨時休業有