ロングテールバイク

前々からずっと気になってて、いつかは組んでみようと思っていたロングテールバイク。

ここぞというタイミングで、サーリーのトロールとエクストラサイクルのリープで製作することに。

ま、早い話が息子の保育園の送り迎え用ですわ。僕もワイフも乗れるように、フレームサイズはXSで。


延長キット取り付けのためリア周りを丸裸にされたトロールちゃん。



なかなかの重量感。エクストラサイクルの初代ロングテールキットであるフリーラディカルより、

剛性が飛躍的に向上している上にホイールサイズの選択肢もマシマシです。



あー、ちょっと干渉してうまくハマらないわね。まあこれくらいは想定済み。



チュイーンと削ってええ具合に調整しましょう。


ベースを取り付けただけで、その長さに少し不安になってくる。扱いきれるのかな...。



他にもなんやかんや苦労しながら完成!とりあえずデカい!
ほなちょっと乗ってみましょうかー。どれどれ。



うむ、取り回しや漕ぎ出しは、ご想像通りだと思います。正直重いです。

しかし!ひとたび走り出してしまえば、長さなんかほとんど気にならないくらい快適!



長さも見慣れてくるとしっくり来て、逆に普通の自転車が物足りなくなっちゃうくらい。



スピード出そうなんて気にはさらさらならず、ゆっくり走るのが楽しくなっちゃう感じ。



特に荷物を積む予定もないのに、他の自転車を差し置いてコレに乗っちゃうくらい楽しいです。



そして、このロングテールキット推奨のyeppのチャイルドシートも取り扱いを開始しました。



ロングテールに限らず様々な車種に取り付け可能なちょっとシャレオツなチャイルドシートです。



電動アシスト自転車も良いけど、こんな自転車でお子様とお出かけも最高じゃないでしょうか!
お手持ちの自転車がリアエンド幅135mmならば、たいていの車種に取り付け可能なキットです。

もしロングテール化に興味がお有りなら、お気軽にご相談くださいませ!

BICYCLE SHOP TRANSIT

自転車屋『トランジット』です。 SURLYを中心としたスポーツバイク専門店...。 そんな風に見えますが実は普通の町の自転車屋さんです。 ツーリング、トレイル、通勤通学用の自転車販売から、 電動アシスト、ママチャリ、車椅子の修理もお任せください。 お店は奈良県奈良市、富雄駅から北へすぐの古い長屋にあります。 営業時間:13時~20時 定休日:毎週水曜・第二火曜 臨時休業有